フレーベル教育遊具に関する日本語論文リスト

die Abhändlungs Listen über Spielgaben in Japan




遊びの指導はどうあるべきか
公開シンポジウム

荘 司 泰 弘
戸 波 和 子
石 川 幸 枝
勝 山 吉 章

人間教育の探究
第8号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
1996年3月31日
アメリカのフレーベル主義協会・組織における保育の専門職化プロセス
北 野 幸 子

人間教育の探究
第12号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
2000年3月31日
アメリカの幼稚園運動におけるドイツ人指導者の役割
丸 尾 譲

人間教育の探究
第2号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
1989年8月30日
アルテンシュタインにおける遊戯祭
Friedrich Fröbel

続 幼稚園教育学
フレーベル全集 第5巻
玉川大学出版部
1981年05月08日
板と箸
松 村 ひ さ
婦人と子ども
第1巻1号
フレーベル会
1901年1月29日
イタリアにおけるフレーベル法受容についての一考察
上 野 慶 子

人間教育の探究
第4号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
1991年9月12日
イヴェルドンにおけるペスタロッチーとフレーベル
両者の対立を中心として

渡 辺 満

人間教育の探究
第2号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
1989年8月30日
運動遊戯
Friedrich Fröbel

幼稚園教育学
フレーベル全集 第4巻
玉川大学出版部
1981年04月08日
オスウィーゴー運動と幼稚園教育に関する史的一考察
とくにフレーベル主義教育の導入に関連して

阿 波 根 直 誠

人間教育の探究
創刊号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
1986 年7 月1日
『恩物』について
倉 橋 惣 三

婦人と子ども
第13巻7号
フレーベル会
1913年7月5日
玩具中心教育の提唱
高 市 次 郎

幼児の教育
第31巻10号
日本幼稚園協会
1931年10月15日
玩具についての協議会の成立と請願
副 島 ハ マ

幼児の教育
第45巻1号
日本幼稚園協会
1946年10月1日
玩具の今後
山 田 徳 兵 衛

幼児の教育
第46巻1号
日本幼稚園協会
1946年12月30日
翫物教育協会案翫物使用法と効果
久 門 嘉 裕

幼児教育
第20巻11号
日本幼稚園協会
1920年11月15日
翫物の教育
久 門 嘉 裕

幼児教育
第20巻4号
日本幼稚園協会
1920年4月15日
きびがら細工(1)
山 形 寛

幼児の教育
第25巻8号
日本幼稚園協会
1925年11月15日
きびがら細工(2)
山 形 寛

幼児の教育
第25巻9号
日本幼稚園協会
1925年12月15日
きびがら細工(3)
山 形 寛

幼児の教育
第26巻1号
日本幼稚園協会
1926年1月15日
きびがら細工(4)
山 形 寛

幼児の教育
第26巻2号
日本幼稚園協会
1926年2月15日
きびがら細工(5)
山 形 寛

幼児の教育 第26巻3号
日本幼稚園協会
1926年3月15日
「球体法則《から「生の合一《へ
F. フレーベルにおける「生の合一《
思想の成立について

山 口 文 子

人間教育の探究
第13号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
2001年4月1日
球と立方体
子どもの第二遊具

Friedrich Fröbel

幼稚園教育学
フレーベル全集 第4巻
玉川大学出版部
1981年04月08日
教育組合の結成のための呼びかけ
付 このような教育組合の定款の一例

Friedrich Fröbel

続 幼稚園教育学
フレーベル全集 第5巻
玉川大学出版部
1981年05月08日
倉橋惣三のフレーベル理解
フレーベル研究から国民幼稚園論へ

湯 川 嘉 津 美

人間教育の探究
第9号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
1997年3月31日
講演
1839年1月7日、ドレスデンのツヴィンガー宮殿において、ザクセンの国母陛下の御前で行われたもの

Friedrich Fröbel

フレーベル全集
第4巻
玉川大学出版部
1981年04月08日
國民學校と幼稚園保育の實際(一)
倉 橋 惣 三

幼児の教育
第41巻第8・9号
日本幼稚園協会
1941年9月1日
國民學校と幼稚園保育の實際(二)
倉 橋 惣 三

幼児の教育
第41巻第10号
日本幼稚園協会
1941年10月1日
國民學校と幼稚園保育の實際(三)
倉 橋 惣 三

幼児の教育
第41巻第11号
日本幼稚園協会
1941年11月1日
國民學校と幼稚園保育の實際(四)
倉 橋 惣 三

幼児の教育
第41巻第12号
日本幼稚園協会
1941年12月1日?
國民教育家、女子教育家としての
フリードリッヒ、フレーベル

エヅアールド、シュプランガー

幼児の教育
第37巻第10号
日本幼稚園協会
1937年10月15日
國民幼稚園の吊に於て
(一)國民幼稚園の中心義

倉 橋 惣 三

幼児の教育
第41巻第2号
日本幼稚園協会
1941年2月1日
國民幼稚園の吊に於て
(二)就學前國民教育の統一・普及・多様

倉 橋 惣 三

幼児の教育
第41巻第3号
日本幼稚園協会
1941年3月1日
國民幼稚園の吊に於て
(三)國民學校との連繼性

倉 橋 惣 三

幼児の教育
第41巻第4号
日本幼稚園協会
1941年4月1日
國民幼稚園の吊に於て
(四)國民學校への正しき連絡

倉 橋 惣 三

幼児の教育
第41巻第5号
日本幼稚園協会
1941年5月1日
國民幼稚園の吊に於て
(五)國民學校への正しき連絡

倉 橋 惣 三

幼児の教育
第41巻第6号
日本幼稚園協会
1941年6月1日
國民幼稚園の吊に於て
(六)就學前養護の國家的任務

倉 橋 惣 三

幼児の教育
第41巻第7号
日本幼稚園協会
1941年7月1日
國民幼稚園の吊に於て
(七)國民教育者としての教養

倉 橋 惣 三

幼児の教育
第41巻第8・9号
日本幼稚園協会
1941年9月1日
國民幼稚園の吊に於て
(八)國民教育者としての資格

倉 橋 惣 三

幼児の教育
第41巻第10号
日本幼稚園協会
1941年10月1日
國民幼稚園の吊に於て
(九)私立國民幼稚園

倉 橋 惣 三

幼児の教育
第41巻第11号
日本幼稚園協会
1941年11月1日
國民幼稚園の吊に於て
(十)幼稚園令の改正

倉 橋 惣 三

幼児の教育
第41巻第12号
日本幼稚園協会
1941年12月1日?
國民幼稚園を目ざして
倉 橋 惣 三

幼児の教育
第40巻第8・9号
日本幼稚園協会
1940年9月1日
子どもたちの庭において(1)
キリスト教保育と園庭

荘 司 泰 弘

キリスト教保育
第451号
キリスト教保育連盟
2006年10月1日
子どもたちの庭において(2)
園庭による平和保育

荘 司 泰 弘

キリスト教保育
第452号
キリスト教保育連盟
2006年11月1日
子どもたちの庭において(3)
園庭による生命讃歌

荘 司 泰 弘

キリスト教保育
第453号
キリスト教保育連盟
2006年12月1日
子どもたちの庭において(4)
合自然性の尺度としての園庭

荘 司 泰 弘

キリスト教保育
第454号
キリスト教保育連盟
2007年1月1日
子どもたちの庭において(5)
園庭と創造的活動衝動

荘 司 泰 弘

キリスト教保育
第455号
キリスト教保育連盟
2007年2月1日
子どもたちの庭において(6)
園庭と祈り

荘 司 泰 弘

キリスト教保育
第456号
キリスト教保育連盟
2007年3月1日
子どもの作業
折り紙の手引
断片

Friedrich Fröbel

幼稚園教育学
フレーベル全集 第4巻
玉川大学出版部
1981年04月08日
子どもの生命、子どもの最初の活動
Friedrich Fröbel

幼稚園教育学
フレーベル全集 第4巻
玉川大学出版部
1981年04月08日
子どもの園(1)
生命と園庭

荘 司 泰 弘

乳幼児の教育
第102号
キュックリヒ記念財団
2003年4月21日
子どもの園(2)
異年齢児と遊ぶ大人

荘 司 泰 弘

乳幼児の教育
第103号
キュックリヒ記念財団
2003年7月21日
子どもの園(3)
遊具の見直し

荘 司 泰 弘

乳幼児の教育
第104号
キュックリヒ記念財団
2003年10月21日
子どもの園(4)
子どもの時間感覚

荘 司 泰 弘

乳幼児の教育
第105号
キュックリヒ記念財団
2004年1月21日
子どもの園(5)
活動遊びの勧め

荘 司 泰 弘

乳幼児の教育
第106号
キュックリヒ記念財団
2004年4月21日
子どもの園(6)
園庭を作ろう

荘 司 泰 弘

乳幼児の教育
第107号
キュックリヒ記念財団
2004年7月21日
子どもの園(7)
支え合う生命

荘 司 泰 弘

乳幼児の教育
第108号
キュックリヒ記念財団
2004年10月21日
子どもの園(8)
子どもの心とメルヒェン

荘 司 泰 弘

乳幼児の教育
第109号
キュックリヒ記念財団
2005年1月21日
子どもの園(9)
生命の教育は平和の教育

荘 司 泰 弘

乳幼児の教育
第110号
キュックリヒ記念財団
2005年4月21日
子どもの園(10)
モノと話そう

荘 司 泰 弘

乳幼児の教育
第111号
キュックリヒ記念財団
2005年7月21日
子どもの園(11)
教育と保育の違い

荘 司 泰 弘

乳幼児の教育
第112号
キュックリヒ記念財団
2005年9月21日
子どもの園(12)
夢と希望を求めて

荘 司 泰 弘

乳幼児の教育
第113号
キュックリヒ記念財団
2006年1月21日
子どもの園に帰れ
荘 司 泰 弘

乳幼児の教育
第62号
キュックリヒ記念財団
1993年4月21日
子どもの園をめざして(一)
造形活動の意義

荘 司 泰 弘

乳幼児の教育
第86号
キュックリヒ記念財団
1999年4月21日
子どもの園をめざして(二)
「遊ぶ大人《と保育者

荘 司 泰 弘

乳幼児の教育
第87号
キュックリヒ記念財団
1999年7月21日
子どもの園をめざして(三)
「クラス《から「グループ《へ

荘 司 泰 弘

乳幼児の教育
第88号
キュックリヒ記念財団
1999年10月21日
子どもの園をめざして(四)
「子どもの園《の一日

荘 司 泰 弘

乳幼児の教育
第89号
キュックリヒ記念財団
2000年1月21日
子どもの第三遊具と子守歌

Friedrich Fröbel

幼稚園教育学
フレーベル全集 第4巻
玉川大学出版部
1981年04月08日
子どもの第四遊具

Friedrich Fröbel

幼稚園教育学
フレーベル全集 第4巻
玉川大学出版部
1981年04月08日
子どもの発達および生活関係全体と調和した
遊具および子どもの遊び

Friedrich Fröbel

幼稚園教育学
フレーベル全集 第4巻
玉川大学出版部
1981年04月08日
子どもの描画の欲求
Friedrich Fröbel

幼稚園教育学
フレーベル全集 第4巻
玉川大学出版部
1981年04月08日
子どもの連続的発達とボール遊びの発展
Friedrich Fröbel

幼稚園教育学
フレーベル全集 第4巻
玉川大学出版部
1981年04月08日
自己活動の原則に就いて
和 田 實

婦人と子ども
第11巻3号
フレーベル会
1911年3月5日
自発活動と目的活動
倉 橋 惣 三

幼児の教育
第24巻2号
日本幼稚園協会
1924年5月1日
自発活動と目的活動
倉 橋 惣 三
幼児の教育
第24巻3号
日本幼稚園協会
1924年6月1日
自発活動と目的活動
倉 橋 惣 三

幼児の教育
第24巻4号
日本幼稚園協会
1924年7月1日
自由選択保育の実験報告
倉 橋 惣 三
紹 介 子

幼児教育
第19巻1号
日本幼稚園協会
1919年1月1日
手技としての排べ方について
和 田 實

婦人と子ども
第9巻9号
フレーベル会
1909年9月5日
手技の導き方
上 遠 文 子

幼児の教育
第44巻7号
日本幼稚園協会
1944年7月1日
種子と子ども
一つの比較

Friedrich Fröbel

幼稚園教育学
フレーベル全集 第4巻
玉川大学出版部
1981年04月08日
情緒障害児の治療遊具研究
ボールの効用について

荘 司 泰 弘

大阪信愛女学院短期大学紀要
第14号
大阪信愛女学院短期大学
1980年3月31日
女性保育者ならびに
女性教育者のための養成学校案

Friedrich Fröbel

続 幼稚園教育学
フレーベル全集 第5巻
玉川大学出版部
1981年05月08日
スイス時代(1831・36)のフレーベルの活動
書簡の再編成によるその生活と思想

小 笠 原 道 雄

人間教育の探究
第3号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
1990年9月30日
政治教育者(Politischer Paedagoge)としての
フリードリッヒ・フレーベル

勝 山 吉 章

人間教育の探究
第3号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
1990年9月30日
生命と予感
フレーベルの論文「1836年は生命の革新を
要求する《を中心として

浜 田 栄 夫

人間教育の探究
第5号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
1992 年11月1日
生命の表現に関する環境
荘 司 泰 弘

山口大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要
第16号
山口大学
2003年8月31日
生命を表現する教育課程
荘 司 泰 弘

山口大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要
第14号
山口大学
2002年7月31日
1840年の幼稚園創設計画
ならびに1843年の弁明書

Friedrich Fröbel

続 幼稚園教育学
フレーベル全集 第5巻
玉川大学出版部
1981年05月08日
1840年6月28日
ブランケンブルクとカイルハウの幼児と青少年のための学園における四重の祝祭日

Friedrich Fröbel

続 幼稚園教育学
フレーベル全集 第5巻
玉川大学出版部
1981年05月08日
創造的な活動衝動をはぐくむ学園の計画
Friedrich Fröbel

幼稚園教育学
フレーベル全集 第4巻
玉川大学出版部
1981年04月08日
第五遊具
どの面も等しく二回分割され、そのうちの一部がさらに斜めに分割された立方体

Friedrich Fröbel

幼稚園教育学
フレーベル全集 第4巻
玉川大学出版部
1981年04月08日
玉繋ぎの遊び方
土 川 五 郎

婦人と子ども
第18巻12号
日本幼稚園協会
1918年12月5日
談話と手技との結合
和 田 實

婦人と子ども
第6巻2号
フレーベル会
1906年2月5日
「小さな輪《と時間遊び
荘 司 泰 弘

人間教育の探究
第14号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
2002年5月31日
ドイツ青年運動とロマン主義思想―フレーベルの教育思想との連関性―
小 川 哲 哉

人間教育の探究
第15号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
2003年3月31日
ドイツ民主共和国におけるペスタロッチー・フレーベル研究
Karl= Heinz Gunther
Gert Geisler

人間教育の探究
創刊号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
1986 年7月1日
ナチス時代の幼稚園
Paul Mizzenheim
荘 司 泰 弘

山口大学教育学部研究論叢
第43巻 第3部
山口大学
1993年12月24日
西ドイツにおけるフレーベル研究
Helmut Heiland
小 笠 原 道 雄

人間教育の探究
第2号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
1989年8月30日
二重の洞察
新年の考察

Friedrich Fröbel

フレーベル全集
第4巻
玉川大学出版部
1981年04月08日
日本へのフレーベル遊具伝達の誤り
第1回 日独フレーベル会議 報告論文

荘 司 泰 弘

人間教育の探求
第9号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
1997年3月31日
乳幼児のフレーベル教育遊具
ボールを中心に

荘 司 泰 弘

乳幼児教育学研究
第6号
日本乳幼児教育学会
1997年11月20日
粘土細工に就いて
宇 都 宮 多 歌 子

幼児教育
第21巻5号
日本幼稚園協会
1921年5月15日
『母の歌と愛撫の歌』における
フレーベル教育思想の今日的意義

西 垣 光 代

人間教育の探究
創刊号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
1986年7月1日
『母の歌・愛撫の歌』("Mutter-und Koselieder")
を解釈学的に分析する
―「予感《の深化に焦点づけて―

田 岡  由 美 子

人間教育の探究
第14号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
2002年5月31日
ハンブルクの最初の市民幼稚園の開設にあたっての挨拶
Friedrich Fröbel

続 幼稚園教育学
フレーベル全集 第5巻
玉川大学出版部
1981年05月08日
紐置き遊びに就て
膳 眞 規 子

幼児の教育
第29巻4号
日本幼稚園協会
1929年4月15日
ビュロウ夫人のフレーベル追懐録(1)
Bertha Marenhortz= Buehlow
倉 橋 惣 三

婦人と子ども
第15巻1号
フレーベル会
1915年1月5日
ビュロウ夫人のフレーベル追懐録(2)
Bertha Marenhortz= Buehlow
倉 橋 惣 三

婦人と子ども
第15巻2号
フレーベル会
1915年2 月5日
ビュロウ夫人のフレーベル追懐録(3)
Bertha Marenhortz= Buehlow
倉 橋 惣 三

婦人と子ども
第15巻3号
フレーベル会
1915年3月10日
ビュロウ夫人のフレーベル追懐録(4)
Bertha Marenhortz= Buehlow
倉 橋 惣 三

婦人と子ども
第15巻4号
フレーベル会
1915年4月10日
ビュロウ夫人のフレーベル追懐録(5)
Bertha Marenhortz= Buehlow
倉 橋 惣 三

婦人と子ども
第15巻5号
フレーベル会
1915年5月10日
ビュロウ夫人のフレーベル追懐録(6)
Bertha Marenhortz= Buehlow
倉 橋 惣 三

婦人と子ども
第15巻6号
フレーベル会
1915年6月5日
ビュロウ夫人のフレーベル追懐録(7)
Bertha Marenhortz= Buehlow
倉 橋 惣 三

婦人と子ども
第15巻7号
フレーベル会
1915年7月5日
ビュロウ夫人のフレーベル追懐録(8)
Bertha Marenhortz= Buehlow
倉 橋 惣 三

婦人と子ども
第15巻8号
フレーベル会
1915年8月5日
ビュロウ夫人のフレーベル追懐録(9)
Bertha Marenhortz= Buehlow
倉 橋 惣 三

婦人と子ども
第15巻9号
フレーベル会
1915年9月5日
ビュロウ夫人のフレーベル追懐録(10)
Bertha Marenhortz= Buehlow
倉 橋 惣 三

婦人と子ども
第15巻10号
フレーベル会
1915年10月5日
ビュロウ夫人のフレーベル追懐録(11)
Bertha Marenhortz= Buehlow
倉 橋 惣 三

婦人と子ども
第15巻11号
フレーベル会
1915年11月5日
ビュロウ夫人のフレーベル追懐録(12)
Bertha Marenhortz= Buehlow
倉 橋 惣 三

婦人と子ども
第15巻12号
フレーベル会
1915年12月5日
ビュロウ夫人のフレーベル追懐録(13)
Bertha Marenhortz= Buehlow
倉 橋 惣 三

婦人と子ども
第16巻1号
フレーベル会
1916年1月5日
ビュロウ夫人のフレーベル追懐録(14)
Bertha Marenhortz= Buehlow
倉 橋 惣 三

婦人と子ども
第16巻2号
フレーベル会
1916年2月5日
ビュロウ夫人のフレーベル追懐録(15)
Bertha Marenhortz= Buehlow
倉 橋 惣 三

婦人と子ども
第16巻3号
フレーベル会
1916年3月5日
F. W. A. フレーベルの「教育的家庭《育成論
「幼稚園《構想との関連を中心に

江 玉 睦 美

人間教育の探究
第11号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
1999年3月31日
F.W.A.フレーベル『母の歌と愛撫の歌』における
子どもの「他者との人格的関係《の発展
今日の保育内容編成の観点からの一考察

児 玉 衣 子

人間教育の探究
第4号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
1991年9月12日
フリードリッヒ・フレーベルと現代幼児教育
Paul Mizzenheim
荘 司 泰 弘

保育学研究
第31巻
日本保育学会
1993年12月20日
F. フレーベルとBurschenschaft
甲 斐 規 雄

人間教育の探究
第5号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
1992年11月1日
F. フレーベルの運動遊戯にみられる教育思想
山 口 文 子

人間教育の探究
第4号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
1991年9月12日
フリードリッヒ・フレーベルの教育遊具の研究(その1)
フリードリッヒ・フレーベルの遺稿を中心として   

荘 司 泰 弘

人間教育の探究
第5号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
1992年11月1日
フリードリッヒ・フレーベルの教育遊具の研究(その2)
「14の立体《をめぐって

荘 司 泰 弘

人間教育の探究
第6号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
1993年12月20日
F. フレーベルの「ヘルバ・プラン《にみる学校生活
松 村 尚 子

人間教育の探究
第12号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
2000年3月31日
Froebel, F., Mutter- und Koselieder の
幼稚園教育での位置づけと日米での受容過程

白 川 蓉 子

人間教育の探究
第10号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
1998年3月31日
フレーベル恩物とモンテッソーリ教具の比較研究
色彩感覚をめぐって

荘 司 泰 弘

人間教育の探究
第2号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
1989年8月30日
フレーベル恩物とモンテッソーリ教具の比較研究
宗教観をめぐって

荘 司 泰 弘

人間教育の探究
第4号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
1991年9月12日
フレーベル教育学と全人教育論
三 井 善 止

人間教育の探究
第6号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
1993年12月20日
フレーベル教育学における
「子どもの最初の活動《に関する一考察

豊 泉 清 浩

人間教育の探究
第13号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
2001年4月1日
フレーベル自身の叙述による
時代の努力と要求とに関連するフリードリヒ・フレーベルの教育の根本原理、教育の手段と方法ならびに教育の目的と目標

Friedrich Fröbel

フレーベル全集
第4巻
玉川大学出版部
1981年04月08日
フレーベル思想の今日的意義
荘 司 泰 弘

吊古屋柳城短期大学研究紀要
No.20
吊古屋柳城短期大学
1998年12月20日
フレーベル氏の9原則を評す(1)
高 島 平 三 郎

婦人と子ども
第15巻9号
フレーベル会
1915年9月5日
フレーベル氏の9原則を評す(2)
高 島 平 三 郎

婦人と子ども 第15巻12号
フレーベル会
1915年12月5日
フレーベル主義運動における
「アメリカ化《議論の展開

北 野 幸 子

人間教育の探究
第8号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
1996年3月31日
フレーベル主義新釈
倉 橋 惣 三

婦人と子ども
第12巻6号
フレーベル会
1912年6月5日
フレーベル著『母の歌と愛撫の歌』の哲学的基礎
その書を貫いている教育的精神について

岸  信 行

人間教育の探究
第2号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
1989年8月30日
フレーベルにおける教育者論についての一考察
有機体的教育概念の観点から

豊 泉 清 浩

人間教育の探究
第6号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
1993年12月20日
フレーベルにおける強制と自由
―保育実践の立場からの考察―

菊 野 秀 樹
高 田 憲 治
井 田 晴 彦
橋 本  真
湯 地 宏 樹

人間教育の探究
第13号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
2001年4月1日
フレーベルにおける信頼と上信の構図
信仰と子ども観をめぐって   

畠 山 祥 正

人間教育の探究
創刊号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
1986年7月1日
フレーベルにおける「生の共同感情《
(Gemeingefuehl)の教育人間学的考察
―相互応答的関係に焦点づけて―

田 岡 由 美 子

人間教育の探究
第10号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
1998年3月31日
フレーベルにおける「予感《( Ahnung )をめぐって
―主著『人間の教育』を中心に再検討する―

田 岡 由 美 子

人間教育の探究
第12号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
2000年3月31日
フレーベル『人間教育』の構想
―ペスタロッチ『母の書』を出発点にして―

甲 斐 規 雄

人間教育の探究
第10号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
1998年3月31日
フレーベルにおける Leben の概念
三 井 善 止

人間教育の探究
第9号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
1997年3月31日
Fröbelの恩物研究(第1報)
第一恩物について

荘 司 泰 弘

大阪教育大学紀要
第27巻 第1・2号
大阪教育大学
1978年12月5日
Fröbelの恩物研究(第2報)
第一恩物の実験

荘 司 泰 弘

大阪教育大学紀要
第31巻 第2・3号
大阪教育大学
1983年2月28日
Fröbelの恩物研究(第3報)
第一恩物の保育内容

荘 司 泰 弘

山口大学教育学部研究論叢
第32巻 第3部
山口大学
1983年1月30日
Fröbelの恩物研究(第5報)
第2恩物の保育目的

荘 司 泰 弘

山口大学教育学部研究論叢
第33巻 第3部
山口大学
1984年1月30日
Fröbelの恩物研究(第6報)
第2恩物の実験

荘 司 泰 弘

山口大学教育学部研究論叢
第34巻 第3部
山口大学
1985年1月30日
Fröbelの恩物研究(第7報)
第2恩物の保育内容

荘 司 泰 弘

山口大学教育学部研究論叢
第35巻 第3部
山口大学
1985年12月20日
Fröbelの恩物研究(第8報)
第3恩物の保育目的

荘 司 泰 弘

山口大学教育学部研究論叢
第36巻 第3部
山口大学
1986年12月25日
Fröbelの恩物研究(第9報)
第3恩物の実験

荘 司 泰 弘

山口大学教育学部研究論叢
第37巻 第3部
山口大学
1987年12月25日
Fröbelの恩物研究(第10報)
第3恩物の保育内容

荘 司 泰 弘

山口大学教育学部研究論叢
第38巻 第3部
山口大学
1988年12月24日
Fröbelの恩物研究(第11報)
第4恩物の保育目的

荘 司 泰 弘

山口大学教育学部研究論叢
第39巻 第3部
山口大学
1990年1月31日
Fröbelの恩物研究(第12報)
「宗教観《について

荘 司 泰 弘

山口大学教育学部研究論叢
第40巻 第3部
山口大学
1991年1月31日
Fröbelの恩物研究(第14報)
「遊具《の誤導入について

荘 司 泰 弘

山口大学教育学部研究論叢
第43巻 第3部
山口大学
1993年12月24日
Fröbelの恩物研究(第17報)
形と形態の学

荘 司 泰 弘

山口大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要
第12号
山口大学
2001年3月1日
Fröbelの恩物研究(第18報)
園庭について

荘 司 泰 弘

山口大学教育学部研究論叢
第51巻 第3部
山口大学
2001年12月20日
Fröbelの恩物研究(第19報)
作業具について

荘 司 泰 弘

山口大学教育学部研究論叢
第52巻 第3部
山口大学
2003年1月31日
フレーベルの恩物の今日的意味
荘 司 泰 弘

幼児の教育
第80巻 第12号
日本幼稚園協会
1981年12月1日
フレーベルの教育思想を支えるもの
―その弁証法的性格について―   

倉 岡 正 雄

人間教育の探究
創刊号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
1986年7月1日
フレーベルの教育遊具(Ⅰ)
フレーベルってどんな人

荘 司 泰 弘

乳幼児の教育
第69号
キュックリヒ記念財団
1995年1月21日
フレーベルの教育遊具(Ⅱ)
家庭で使う遊具  第1から第2遊具

荘 司 泰 弘

乳幼児の教育
第70号
キュックリヒ記念財団
1995年4月21日
フレーベルの教育遊具(Ⅲ)
幼稚園で使う遊具  第3から第6遊具

荘 司 泰 弘

乳幼児の教育
第71号
キュックリヒ記念財団
1995年7月21日
フレーベルの教育遊具(Ⅳ)
小学校で使う遊具  第7から第10遊具

荘 司 泰 弘

乳幼児の教育
第72号
キュックリヒ記念財団
1995年10月21日
フレーベルの教育遊具(Ⅴ)
表現のための作業遊具  色板・色棒・おはじき

荘 司 泰 弘

乳幼児の教育
第73号
キュックリヒ記念財団
1996年2月21日
フレーベルのキンダーガルテン(一)
子どもの神性を信じて

荘 司 泰 弘

キリスト教保育
第374号
キリスト教保育連盟
2000年5月1日
フレーベルのキンダーガルテン(二)
労作と模倣の意義

荘 司 泰 弘

キリスト教保育
第375号
キリスト教保育連盟
2000年6月1日
フレーベルの言語論について
浜 田 栄 夫

人間教育の探究
第14号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
2002年5月31日
フレーベルの第一恩物
ボールについて

荘 司 泰 弘

乳幼児の教育
第21号
キュックリヒ記念財団
1983年1月21日
フレーベルの「建てること《(Bauen)の教育人間学的研究
船 越 美 穂

人間教育の探究
第15号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
2003年3月31日
フレーベルの「庭園《に関する人間学的考察
船 越 美 穂

人間教育の探究
第12号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
2000年3月31日
フレーベルの父母教育論における『母の歌と愛撫の歌』の本質的意義
江 玉 睦 美

人間教育の探究
第15号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
2003年3月31日
フレーベルの保育思想(1)
保育の発想の誕生

荘 司 泰 弘

乳幼児の教育
第114号
キュックリヒ記念財団
2006年4月21日
フレーベルの保育思想(2)
ルソーから継承した思想

荘 司 泰 弘

乳幼児の教育
第115号
キュックリヒ記念財団
2006年7月21日
フレーベルの保育思想(3)
ペスタロッチーから継承した思想

荘 司 泰 弘

乳幼児の教育
第116号
キュックリヒ記念財団
2006年10月21日
フレーベルの保育思想(4)
支えあう生命を示す球体法則

荘 司 泰 弘

乳幼児の教育
第117号
キュックリヒ記念財団
2007年01月21日
フレーベル『母の歌』の受容の系譜に関する一考察
母親教育との関連を中心とする

田 中 ま さ 子

人間教育の探究
第7号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
1995年2月1日
フレーベル、モンテッソーリにおける
「想像力《についての一考察

島 田 ミ チ コ

人間教育の探究
第8号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
1996年3月31日
ペスタロッチーとフレーベルとの弱点
ヘ イ ワ ー ド

婦人と子ども
第16巻7号
フレーベル会
1916年7月8日
保育事項実施程度
女子高等師範学校附属幼稚園

婦人と子ども
第3巻4号
フレーベル会
1903年4月5日
棒並べ
(未完)

Friedrich Fröbel

フレーベル全集
第4巻
玉川大学出版部
1981年04月08日
ボール
幼児期の第一遊具

Friedrich Fröbel

フレーベル全集
第4巻
玉川大学出版部
1981年04月08日
マ*ガレット・マクミランにおける
フレーベル主義の検討

椨  瑞 希 子

人間教育の探究
第7号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
1995年2月1日
明治後期の幼稚園教育に関する一考察
甲賀ふじの保育日誌にみる進歩主義の受容と
フレーベル主義の展開   

田 中 ま さ 子

人間教育の探究
第5号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
1992年11月1日
明治10年代、20年代における幼稚園教育についての一考察
東京女子師範学校附属幼稚園の保育内容上の影響  

山 岸 雅 夫

人間教育の探究
第6号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
1993年12月20日
明治初期におけるフレーベル主義教育の受容とその特質
幼稚園理解をめぐって

湯 川 嘉 津 美

人間教育の探究
第4号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
1991年9月12日
遊戯的手工指導法
和 田  實

婦人と子ども
第10巻4号
フレーベル会
1910年4月5日
遊戯的手工とは何ぞや
和 田  實

婦人と子ども
第9巻8号
フレーベル会
1909年8月5日
遊戯的手工の積方について
和 田  實

婦人と子ども
第9巻12号
フレーベル会
1909年12月5日
遊具の第二の概観
断片

Friedrich Fröbel

幼稚園教育学
フレーベル全集 第4巻
玉川大学出版部
1981年04月08日
遊具、もしくは子どもの
作業衝動をはぐくむための手段の第一の概観

Friedrich Fröbel

幼稚園教育学
フレーベル全集 第4巻
玉川大学出版部
1981年04月08日
幼児教育の文化性
―講習筆記―

倉 橋 惣 三

幼児の教育
第37巻8・9号
日本幼稚園協会
1937年9月15日
幼児教育の文化性(二)
―講習筆記―

倉 橋 惣 三

幼児の教育
第37巻10号
日本幼稚園協会
1937年10月15日
幼児教育の文化性(三)
―講習筆記―

倉 橋 惣 三

幼児の教育
第37巻11号
日本幼稚園協会
1937年11月15日
幼児教育の文化性(四)
―講習筆記―

倉 橋 惣 三

幼児の教育
第37巻12号
日本幼稚園協会
1937年12月15日?
幼児教育の文化性(五)
―講習筆記―

倉 橋 惣 三

幼児の教育
第38巻3号
日本幼稚園協会
1938年3月15日
幼児の手技について(1)
久 門 嘉 裕

幼児の教育
第28巻6号
日本幼稚園協会
1928年6月15日
幼児の手技について(2)
久 門 嘉 裕

幼児の教育
第28巻7号
日本幼稚園協会
1928年7月15日
幼稚園細目(12)
馬 場 定 一

幼児の教育
第24巻4号
日本幼稚園協会
1924年7月1日
幼稚園細目(13)
馬 場 定 一

幼児の教育
第24巻5号
日本幼稚園協会
1924年8月1日
幼稚園細目(14)
馬 場 定 一

幼児の教育
第24巻7号
日本幼稚園協会
1924年11月15日
幼稚園細目(15)
馬 場 定 一

幼児の教育
第24巻8号
日本幼稚園協会
1924年12月15日
幼稚園細目(16)
馬 場 定 一

幼児の教育
第25巻1号
日本幼稚園協会
1925年1月15日
幼稚園における子どもたちの庭
Friedrich Fröbel

フレーベル全集
第4巻
玉川大学出版部
1981年04月08日
幼稚園における図画
藤 五 代 策

婦人と子ども
第11巻3号
フレーベル会
1911年3月5日
幼稚園の改良(1)
Granville Stanley Hall
倉 橋 惣 三

婦人と子ども
第11巻8号
フレーベル会
1911年8月5日
幼稚園の改良(2)
Granville Stanley Hall
倉 橋 惣 三

婦人と子ども
第11巻10号
フレーベル会
1911年10月5日
幼稚園の改良(3)
Granville Stanley Hall
倉 橋 惣 三

婦人と子ども
第11巻11号
フレーベル会
1911年11月5日
幼稚園の作業遊具についての全体にわたる書簡式の説明
Friedrich Fröbel

続 幼稚園教育学
フレーベル全集 第5巻
玉川大学出版部
1981年05月08日
幼稚園の手技製作に題す
倉 橋 惣 三

幼児の教育 第32巻8・9号
フレーベル会
1932年9月15日
幼稚園の手技と小学校の手技
藤 五 代 策

婦人と子ども 第9巻1号
フレーベル会
1909年1月5日
幼稚園の手工について
玉成保母養成所研究科生

幼児の教育 第30巻3号
日本幼稚園協会
1930年3月15日
幼稚園の図画及手工について(1)
伊 藤 堅 逸

幼児の教育 第35巻1号
日本幼稚園協会
1935年1月15日
幼稚園の図画及手工について(2)
伊 藤 堅 逸

幼児の教育 第35巻2号
日本幼稚園協会
1935年2月15日
幼稚園の図画及手工について(3)
伊 藤 堅 逸

幼児の教育 第35巻3号
日本幼稚園協会
1935年3月15日
幼稚園保育趣旨及び細目(1)
岸 邊 福 雄

婦人と子ども 第17巻3号
フレーベル会
1917年3月1日
幼稚園保育趣旨及び細目(2)
岸 邊 福 雄

婦人と子ども 第17巻5号
フレーベル会
1917年5月1日
幼稚園保育要項
女子高等師範学校附属幼稚園

婦人と子ども 第3巻3号
フレーベル会
1903年3月5日
「リナが読み方を覚えた《やり方に示されている
発達に即して教育する人間陶冶の精神

Friedrich Fröbel

フレーベル全集
第4巻
玉川大学出版部
1981年04月08日
リナは如何にして読み書きを学ぶか(1)
Friedrich Froebel
荘 司 雅 子

幼児の教育 第48巻9号
日本幼稚園協会
1949年9月20日
リナは如何にして読み書きを学ぶか(2)
Friedrich Froebel
荘 司 雅 子

幼児の教育 第48巻10号
日本幼稚園協会
1949年10月20日
リナは如何にして読み書きを学ぶか(3)
Friedrich Froebel
荘 司 雅 子

幼児の教育 第48巻11号
日本幼稚園協会
1949年11月20日
リナは如何にして読み書きを学ぶか(4)
Friedrich Froebel
荘 司 雅 子

幼児の教育 第48巻12号
日本幼稚園協会
1949年12月20日
リナは如何にして読み書きを学ぶか(5)
Friedrich Froebel
荘 司 雅 子

幼児の教育 第49巻1号
日本幼稚園協会
1950年1月20日
リナは如何にして読み書きを学ぶか(6)
Friedrich Froebel
荘 司 雅 子

幼児の教育 第49巻2号
日本幼稚園協会
1950年2月20日
リナはどのようにして読み書きを覚えるか
いつも喜んで活動したがる子どもたちのための美しい物語

Friedrich Fröbel

フレーベル全集
第4巻
玉川大学出版部
1981年04月08日
連続的作業を中心としての手技
及 川 ふ み

幼児の教育 第28巻11号
日本幼稚園協会
1928年11月15日
連絡学校
フリードリッヒ・フレーベルが彼の一女子生徒にあてた書簡

Friedrich Fröbel

続 幼稚園教育学
フレーベル全集 第5巻
玉川大学出版部
1981年05月08日
露店保育と教育原理
倉 橋 惣 三

幼児の教育 第34巻12号
日本幼稚園協会
1934年12月15日
若きヘルバルトのペスタロッチー理解
浜 田 栄 夫

人間教育の探究 創刊号
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
1986年7月1日




Wenn möchten Sie datasieren, bitte senden E-mail mir.

データ化を希望される場合は、Eメールを送ってください
wieder zum Seite über Friedrich Fröbel zurück

フリードリッヒ・フレーベルの
メニューにもどる
wieder zum Startseite zurück

メニューにもどる